BBQでおすすめしたい食材!

そろそろGWに突入ですね。
山や川へ出掛けてBBQが定番ですが
食べ過ぎて気持ち悪くなったり
帰りのドライブで眠くなったり
という経験はありませんか?
(私は食いしん坊なのでしょっちゅうです・・・)
 
そんな時におすすめしたい食材があります。
ますなんといっても肉!ですが
豚肉でも牛肉でも構いません、「大事なのは下ごしらえ」!
「塩麹」か「玉ねぎ汁」につけておくことをオススメします。

そうすると、プロテアーゼというタンパク質分解酵素の働きで肉が柔らかくなります。

玉ねぎはすりおろして2時間漬けるだけ、塩麹も1、2時間で充分です。
(塩麹は塩味が強いので少量で!)

そして野菜ですが
本当は茹でたブロッコリーや根菜類がベストですが、、
そんな余裕は無いですよね・・・
そんな時は「もやし」と「舞茸」です!舞茸以外でもきのこ類だったらgoodですね!
食物繊維が豊富で、肉の食べ過ぎを防ぎます。
もやしもきのこ類も火が通りやすく食中毒になりにくい食材ですよね!便利!

そして〆は、、、
「焼きそば」と言いたいところですが、せっかく炭火があるならば
挑戦してみたいのが、「焼きおにぎり」です。
表面に味噌や正油を塗ったおにぎりを遠火でのんびりと焼いて
みてください。いつものおにぎりとは別格です!

いろいろとかなり個人的なおっさん的好みを全面に出してしまい失礼いたしました・・・。

重要なのは・・・・
なるべく「小麦と食用油は控えましょう」というのが栄養学なご提案です。
なぜならこの2つが胃もたれしやすい原因だからです。

食用油は、えごま油や亜麻仁油の様なオメガ3系がベター。オススメです。(多少お高めですが…)

せっかくの長期休暇ですから 
好きな食べ物を好きなだけ食べたいところですが、出掛けた先で体調を崩してしまったら
楽しさも半減ですよね。カラダも動かしながら新緑の自然やイベントなど体調にもお気を付けて
楽しんできてくださいね!!

(ちなみにこの連休中、私はBBQをするかと申しますと・・・

多分、いや、きっとしません・・・残念ながら・・(笑)