梅雨と頭痛

頭痛持ちの方にとって梅雨は一番きびしい季節かもしれません。
この時期に眉間にシワを寄せて歩いている方を見たら、暖かく見守ってくださいね。

頭痛はいろいろな要素が絡んでくる症状なので原因も様々ですが
最も影響が有るのは血圧と気象の変化です。

脳は柔らかい組織を液体と何重もの膜で包んで守っている構造なので、頸椎のねじれにより首の血管が圧迫されると血圧が高くなり頭痛が起きやすくなります。

では、何故天気の変わり目(低気圧)などで頭痛が起きやすいのか?

多数の医師の見解では、気温や気圧の変化に自律神経が過剰に反応して血圧や水分代謝がコントロールできなくなる事が主な理由だろうと言われています。

特に月経が有る女性はホルモンバランスの乱れも重なるため頭痛になりやすいようです。

対処法として様々な頭痛薬が市販されていますが、薬に頼りたく無い方、または飲んでも効かなかった方には、睡眠を十分にとる、湯船にゆっくりつかる、(片頭痛の方は除く)ストレッチをするなどを心がけてみましょう。それでも効果のない方は、当院の『あたまの指圧』をオススメします。

当院の『あたまの指圧』は、頭蓋の骨膜や筋膜を緩めることで、頚椎のねじれを戻して首の可動範囲を広めます。といっても、ゴリゴリと強い施術ではなく、心地よい優しい施術で寝落ちする方が続出!
一般的なヘッドスパとは違い、背骨や骨盤まで緩めるツボを施術しておりますので、終わった後の気持ち良さが段違いです。

憂うつな梅雨を爽快に過ごしたい方、ぜひ一度お試しください!

コメント