50代男性の方です。首が痛くて回らないということでご来店されました。
ご自分では原因不明で心当たりがないそうです。
*当店での検査の結果
足の裏のこわばりが強く、特に足指の動きがほとんどない状態でした。
股関節と背骨も可動域も通常の三分の一程度です。
*原因は?
→仕事で大きめの安全靴を履いていらっしゃるとのこと。
こちらで確認させていただくと、足の指先にしか力が入らず、足裏の筋肉がうまく使えていませんでした。そのために、股関節にも余分な力が入ってしまっていました。
◎当店での施術
足指と中足骨の調整を行うと股関節と首の可動域が半分くらい改善しました。
肩甲骨と肋骨の筋膜リリースを行いました。
→施術前と比べて、痛みと可動域は8割ほど改善しました。
◎アドバイス
仕事で一日中安全靴を履いている方などで、合わない靴を履いている方は、足の裏が安定しないので、姿勢が不自然になり、背中や肩に余計な力が入って負担がかかってしまいます。
足に合った靴を履くことが大切です。
単純な方法としては、足先の隙間を埋めるだけでも足の指が伸びて足の裏が安定するので、姿勢が自然になり背中や首に余計な力が入らなくなります。
このお客様の場合は、結果として足の指・足の裏を施術する事で首の痛みや強張りを改善する事になりました。
このように、痛む場所そのものではなく、自分では気がつかない原因で首や腰が動かなくなることもあります。当院では、綿密な検査により、つらい症状の原因を突き止め、再発防止につなげます。
詳しく原因を知りたいという方、ぜひご相談ください!
コメント